ビッグニュース!!!

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!



よっちゃんのつぶやき249

こんばんは


数日前によっちゃんのブログが更新されていましたね。



よっちゃんのつぶやき249



よっちゃんは社会の中で自分の存在を ”音楽”という形で見出したいんですね。


好きだからやっている。それだけじゃなくてね。


きっとそれ以外にも重要なことはある。


”音楽”というものは自分を表現する一つの方法だと。


この社会には、一人として同じ人間は存在しないし、人間はこの世に生をうけてから、ひとそれぞれ異なる環境の中で育ち、いろんな考え方を持っている。


それがたとえ双子であっても。


そんなたくさんの異なる人間が存在する社会の中で、”自分”というものを社会に表現していくことはたやすいことではない。


自分を表現する方法を探していくことが、生きていくうえでの人生の一つのテーマであると私は思う。


現在私はどういった職業に就こうか迷っている時期であるが、自分を表現する方法が”職業”であればとても幸せに思うが、なかなかそれを一致させることは難しい。


日々の生活は刻々と変化しているからだ。


環境が変われば考え方も変わり、自分を表現する方法も変わる。


多様化する社会に埋没されないために、日々自分は進化、変化しなければならない。


人間にとって”変化”するということは、”自分”というものが壊れていくようで、”自分”ってなんだって考えてしまう。


”自分”ってなんで生きているんだ?って。


楽しいことをするために生きてるんじゃないかって私は思う。


一人で一生楽しめることがあればいいけど、なんでこんなに人が存在するのかって考えたら、人間は本質的に一人で生きていく動物ではないと思う。


社会と関わっていくために、言葉があったり、文字があったりして、それらを使って”自分”が生きている。


自分を壊したくないから、社会との関わりを遮断してしまう人もいるけど、一人で生きていて楽しいのかって。


確かに人間それぞれ違うから、共感されない部分もある。そのときは本当につらい。


でも、楽しく過ごすことが人生を過ごしていく上で大切じゃないのかと今の私は思う。


生きる喜びは自分ひとりでは見出せないし、もし自分ひとりで見出せたとしてもそれは一人では抱えきれない。


つまり人は一人では生きていけない。


社会と関わっていくためには”自分”というものを表現する必要がある。


自分はどういった方法で”自分”を表現したいいんだろう?


現在も模索中で、まだ見つかってないです。



よっちゃんはこういうことをときどき書いてくれるので、自分ってなんだ?って考えさせてくれますね。


こういうことって考えてもつらくなるだけだし、あんまり考えたくないんだけど、自分が成長するためには絶対に必要なことですから。


考えて、考えて、考えてはみたけれども答えはなかなか見つからないので、そのプロセスを大事にしたいですね。




コメント

すごくいいこと書いてますよね。

>ホットミラクルさん


楽しく生きて生きたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dondonden

Author:dondonden
どうも。いきものがかりが大好きなdondondenです。

いきものがかり関連の話題を中心に書いていきますので、よろしくお願いします!!!

見てくれたらコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽるほっち~porhotch~

CHERISH DAYS

シュン次郎の日記

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

気まぐれ屋

SAKURAのHANABI

大好き!いきものがかり物語

I love...?

エダマメチェリー*ゆるっと好きなモノ語りブログ

幸せのかたち

爽快!読書空間
リンク

・ぽるほっち~porhotch~(★si;★さん)
・CHERISH DAYS(愛花さん)
・シュン次郎の日記(シュン次郎さん)
・365days ~Enjoy My Life(やまsanさん)
・ほしぞらのダイアリー2(ふうちゃんさん)
・気まぐれ屋(にょん太さん)
・SAKURAのHANABI(優さん)
・大好き!いきものがかり物語(いっちゃんさん)
・● ○ た い よ う の し た ● ○(asukaさん)
・幸せのかたち(玲菜さん)
・Awaken-MUSIC(ぺーちゃさん)
・いきものがかりずむ(ホットミラクルさん)
・IKIMONO LIFE(Natsumiさん)
・エダマメチェリー(みしゅさん)
・何度も 伝えるよ。(真佳さん)
・いきものがかロ~ド(餅ミカンさん)
・‥‥全力投球‥‥(航平62さん)
・∞虹色world∞(沙都さん)
・Llui(みずきさん)
検索フォーム
RSSリンクの表示
Nowloading…相互リンク集
いきものリンク

いきものがかり公式サイト

水野良樹(mizunoyoshiki)on Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

