ビッグニュース!!!

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!

スポンサーサイト


いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン、ついに最終回

こんばんは。


最近とても寒くなってきましたね~インフルエンザも徐々に流行りはじめているようで、私もできるだけ早くワクチンの接種をしたいと思います!みなさんも体調管理には気をつけましょう!


さて、少し前の話になるのですが、先週の水曜日でついに
いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン」が最終回を迎えてしまいましたね。


毎週、いきものがかりの近況だったり、聖恵ちゃん自身のことだったりを聴くことができるとても貴重な時間だったので、終わってしまってとても残念ですね。


最終回もいつも通り、「ぶってんじゃねぇよ」でスタートし、最近復活したナインティナインの岡村さんからのメッセージであったり、タハラ本店のことであったり、各種コーナーがありました。セクシーカメラマンさんが突然現れて、聖恵ちゃんがとても驚いたりもしていました。


話の中にあった、本厚木のいきものがかりを力強く応援しているミュージックストア「タハラ本店」は、来年の1月30日に閉店となってしまうそうですね。


タハラ本店はインディーズのCDを初めて置いてもらった店で、CDのリリースのときには大々的にいきものがかりをアピールしてくれているそうです。


閉店してしまう前に、少しでも多くの方に「タハラ本店」を知ってもらいたいので、タハラ本店の様子を紹介してくれているブログを後日紹介いたします。


今日は、最終回を聴くことができなかった方のためにも、あらかじめ手紙にしてきた聖恵ちゃんからのリスナーへのメッセージを聴いてほしいので紹介したいと思います。


少し長いですが、聖恵ちゃんの気持ちをぜひ聴いてください。




「きょんばんは!いきものがかりボーカル吉岡聖恵です!
このフレーズをもう100回近く言ってきたんだね。

2009年の1月9日からオールナイトの金曜日を担当させていただいて、その後は水曜日を担当。
今日まで約2年間、このオールナイトニッポンでおしゃべりさせてもらいました。
2年前からって口にしてみると、結構前に感じるけど、この2年間は短かった。

このオールナイトが始まる前に、一人でオールナイトニッポンRを何度か担当させてもらったその時期、私は「未来日記」というのをつけていて、オールナイトニッポンRが終わった後、そこに力強く「オールナイトのレギュラーをやる!」って書いたはいいが、そんな大それたこと起こることないってもちろん思っていて、でもその少しあと、いきものがかりは事務所のスタッフに呼び出されて、来年の1月から聖恵がオールナイトのパーソナリティを担当させてもらえることになったって発表されたんだ。
そのときは喜び一色。「うっそ!やったあ!」って思って、とにかく頑張ろうって気合が入った。

いよいよ第一回の1月9日の放送の前に、オールナイトスタッフから「やってみたいことがあったら教えて」と伝言があって、「そうか!」っていろいろ考え出したら、やってみたいコーナーの案がいろいろ湧き出てきた。
そのアイデアたちを手書きでまとめて、打ち合わせ当日、スタッフのみんなに恐る恐る渡した。スタッフのみんなは思った以上に興味を持ってくれて、その案がいくつかコーナーにつながっていった。うれしかった。

そして、第一回の放送。緊張してた。今聴きなおしても。細っい声で。
聖恵のオールナイトは冒頭の「ぶってんじゃねえよ」のコーナーが終わると、フリートーク。
ここではいつもその週に起こった出来事を話す。考えるとさあ、こんなにじっくりいきものがかりの活動や自分の普段の出来事、プライベートを話せるのってこの時間だけ。オールナイトだけなんだよね。
リリースした曲たちのことや、すっごいくだらないことまで、私は夢中で話した。
そして、その時間は想像以上に自分を解放できる時間になったんだ。

でも、起こった出来事やそのとき感じたことをラジオの前のあなたに伝えるのは、思ったよりも簡単じゃなかった。
話していて思ったことは、自分は人にものを伝えるのが下手なんだなあってこと。
自分が伝えたい出来事や状況を、聴いてくれているあなたにわかるように、その絵を想像してもらえるように話すのって、実はすごく難しいことなんだなって気づいた。
そこを暖かく見守ってくれたのは、やっぱり番組スタッフ。
私が伝えるのが下手であろうとなんであろうと、いつも繰り返しアドバイスをくれた。

そして、オールナイトで毎週毎週みんなに向けて話していくうちに、少しずつだけど、物事を伝え、そのときの気持ちも伝えられるようになってきた。
と同時に、どんどん自分のあほさ、というか天然?な部分ももろにでてきてしまい、生放送でいろいろな失態をおかし、恥のオンパレードだった。
アンジェリーナ・ジョリーのことを「アンジョリーナ・ジョリー」だと思っていたことや、西東京市のことを「にしひがしきょう」と読んだり、いちいち漢字が読めず、いちいち読み間違え、簡単な漢字も読めず、ゲストが来ればテンパり、とにかくめちゃくちゃだった。
でもその度にみんなが「聖恵ちゃん、それ違っているよ」、「噛みすぎ」、「テンパりすぎ」とか、いろいろとツッコミをいれてくれる。
私が何かしでかしたら、即あなたからリアクションやツッコミがくる。
顔は今見えないけど、なんか私の秘密をあなたに暴かれたような、お互いの秘密を共有しているような、そんな特別な関係が生まれている気がして、ドキドキしていた。

自分のアホさがばれ、でもそれすらラジオの前のあなたが面白がってくれていると思うと、もうたかが外れて、どんどん気持ちよくなっていった。セクシーカメラマン、海がめ、おばあちゃん、レコード会社社長のモノマネ、本気のラップ、DA PUMP。窓に挟まれたてるてる坊主、う~笑いながらやった。
北川景子さんネタ、秘宝館など、もう止まらなくなった。

2009年、番組が始まった直後、等身大くらいの私がうつるオールナイトの巨大なポスターに、マジックで書いた言葉、それは「ライブでもCDでも出せない自分を出すぞ」ってこと。
それを今見ると、なんだか不思議な気分になる。だってこうしてしゃべっている私は、本当にライブでもCDでも伝えられない私だから。

そして、それを引き出してくれたのは、紛れもなく、今ラジオの前でこの声に耳を傾けてくれるあなたです。この番組を通じて、あなたがいてくれることで、すっごく自由になれたし、何でも話せたんだ。
いつもそばにいてくれてありがとう。私もそばにいるよ。
私にとってオールナイトはそんな気持ちの塊。

リスナーのみんな、本当に本当に素敵な時間をありがとう。
そして最後にもう一言だけ言わせてください。

「おっぱい!」」

スポンサーサイト

コメント

ラジオレポ、ありがとです!
最終回、聴いてたけど、もう一度読んでみるとぐっときます><
終わってしまって寂しいけど、またいつか復活してくれるのを期待しています。今度はできたら3人で(笑)

>みしゅさん

文字では伝えられないですが、ところどころで聖恵ちゃん、涙ぐんでいましたね。
2年間、本当にお疲れ様!
「歌ものばかり」も終わってしまいますし、復活するときは3人ってのもありですねw

こんにちは。

ちょうど次の日がお休みだったということで
珍しく生で聴くことが出来ました。
グッと来る放送でしたよね。
放送後打ち上げあったらしいですが、
かなり泣いていたらしいですし、
出待ちの人も多くて、その人たちのために
聖恵ちゃんが挨拶したって言う話も聞き、
さらにしみじみしてしまいました。

放送界が放っておくことは無いと思うので
間違いなく帰ってくるでしょうね。
楽しみに待ちましょう。

それでは、、今年もありがとうございました。
良い新年を迎えてくださいね♪

>やまsanさん

オールナイトの最終回の翌日は、ちょうど祝日でしたね。
もう最後だと思うと、悲しくなりますよね。
挨拶したっていうのも、しっかりファンのことを大切に思ってくれているからですね。
ぜひともまた戻ってきてほしいです!
年が明けてしまいましたが、昨年はどうもありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

dondonden

Author:dondonden
どうも。いきものがかりが大好きなdondondenです。

いきものがかり関連の話題を中心に書いていきますので、よろしくお願いします!!!

見てくれたらコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽるほっち~porhotch~

CHERISH DAYS

シュン次郎の日記

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

気まぐれ屋

SAKURAのHANABI

大好き!いきものがかり物語

I love...?

エダマメチェリー*ゆるっと好きなモノ語りブログ

幸せのかたち

爽快!読書空間
リンク

・ぽるほっち~porhotch~(★si;★さん)
・CHERISH DAYS(愛花さん)
・シュン次郎の日記(シュン次郎さん)
・365days ~Enjoy My Life(やまsanさん)
・ほしぞらのダイアリー2(ふうちゃんさん)
・気まぐれ屋(にょん太さん)
・SAKURAのHANABI(優さん)
・大好き!いきものがかり物語(いっちゃんさん)
・● ○ た い よ う の し た ● ○(asukaさん)
・幸せのかたち(玲菜さん)
・Awaken-MUSIC(ぺーちゃさん)
・いきものがかりずむ(ホットミラクルさん)
・IKIMONO LIFE(Natsumiさん)
・エダマメチェリー(みしゅさん)
・何度も 伝えるよ。(真佳さん)
・いきものがかロ~ド(餅ミカンさん)
・‥‥全力投球‥‥(航平62さん)
・∞虹色world∞(沙都さん)
・Llui(みずきさん)
検索フォーム
RSSリンクの表示
Nowloading…相互リンク集
いきものリンク

いきものがかり公式サイト

水野良樹(mizunoyoshiki)on Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

