ビッグニュース!!!

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!

スポンサーサイト


今日誕生日の方は・・・

こんにちは。


久しぶりに「水野良樹27歳」が更新されていましたね。


よっちゃん、海外に親戚がいるんだ。日本人に祖母をもつカトリーナという女性がアラスカに住んでいるそうです。


A happy new year的なカードが送られてくるそうなんですが、英語が苦手というよっちゃんは四苦八苦しているようですね。


英語は勉強しておいたほうがいいですよね~日常会話ができる程度の英語力は持っていて損はないと思います。


昨日、日本テレビ系列の「エチカの鏡」という番組で、インド式勉強法についての特集がありましたが、NASAやマイクロソフト社、シリコンバレーの技術者の約3割がインド人だそうです。


インドの公用語はヒンドゥー語ですが、準公用語として世界に通用する英語を小さい子供のときから習わせているそうですね。


インド人が世界で活躍しているのは頭がいいことだけでなく、英語が話せることも一つの要因みたいですね。


まずはコミュニケーションができないと仕事もうまくいきませんからね。日本でも頭がいい方はたくさんいますが、英語ができないというところがネックになっている方もいらっしゃると思います。


今の日本の英語教育は中学生からですが、2011年度から英語教育の開始時期を早め、小学5,6年生から英語が始まるようですね。


ただ、「英語」という教科ではなく、外国語活動として外国の文化に触れたり、音声や表現の仕方を学び積極的にコミュニケーションができるような態度をつくるという目的のようです。


確かに中学生になっていきなり外国語を学びだしても混乱するだけだと思うので、前もって英語に慣れさせておく教育はとてもいいことだと思いますね。


だいぶ脱線してしまいましたが、どなたかよっちゃんが紅白に出たということを英語に翻訳してみてくださいね。


さて、いきなりですが、今日1月25日の誕生日の方はどんな方がいらっしゃると思いますか?


調べてみると、漫画家の石ノ森章太郎さんや俳優の江守徹さん、嵐の櫻井翔さん、お天気キャスターの皆藤愛子さん、女優の多部未華子さんなどがいらっしゃいました。


有名な方がたくさんいらっしゃいますね。


というのも実は私の誕生日も今日なんです!また一つ歳をとっちゃいました。


大学に入学してから、時が経つのが早く感じます。20歳を過ぎるとそのあとはあっという間ということを聞いたことがありますが、これからどんどん早くなっていくんでしょうね。


一日一日を楽しむためにも、毎日同じように見える生活の中から何か違うものを見つけて、新鮮な毎日を過ごしていきたいですね。


ちなみに、フジテレビドラマ「鹿男あをによし」や連続テレビ小説「つばさ」などに出演し、CMなどでもよく見かける女優の多部未華子さんとは生まれた日も年も同じでした。びっくりしたなあ~
スポンサーサイト

コメント

Happy Happy Birthday!!

こんばんは!!dondondenさん!!

日が変わってしまいましたが、
誕生日おめでとうございます!
Happy Happy Birthday!!
オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

dondondenさんにもっと×2幸せが増えますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
多部ちゃんと生年月日が一緒なんですね。
彼女はすごくがんばりやさんですよ。
それと千原兄弟の兄・せいじも誕生日が1月25日で一緒なので、
忘れないであげてください。(笑)

ところで、インド式教育のこと、もう1つのブログで
取り上げたことがありますよ。
2008年に横浜市内でインド系の小中一貫校が開校しているんですよ。
日本より教育が先を行っていたり、国際的なグローバルな企業に、
インド人が多かったりすることで、注目を集めて、
かなり好意的な方も多いですが、
こういった教育法も選択肢としてあるよと思っていた方が良いですね。
エチカで日本の教育にダメだしをハナからダメだしを
していたご両親もいましたが、じゃあ、その日本の教育を
受けてきたのは誰?あなたがたはどうなのと問いたいぐらいですから。
インド式にはメリットもデメリットもある。
茂木先生も地頭の話しをしていましたが、頭でっかちの
教育になっている部分もあって、必ずしもいいとはいえないんですよ。
頭でっかちな分、子どものうちからあまりに夢を見なくなるような
ことを、それが当たり前のように言ってしまったりして・・・。
コンピューター脳ともいわれるぐらい、繊細なので、
逆に言うと、それが壊れたとき、立ち直るのも大変です。
インド教育の良い面、日本の教育の良い面、あるいは各国の教育の良い面を
それぞれ取り入れていけばいいんじゃないかと僕は思います。

あと紅白ですが、特別英訳をする必要はないです。(笑)
『紅白歌合戦』は、NHKワールドを通じて、
BSやCS放送を通じて世界各国で見ることが出来るので、
国際通用語として十分通じるはずですよ。

>ふうちゃん《ふうさん》さん

ありがとうございます!
千原兄弟のせいじさんも誕生日だったとわかっていましたが、お笑い部門は書きませんでした笑覚えておきますよ。

確かに番組のゲストの方の中にはわざわざ学校に行ってインド式勉強をするんじゃなくて、家ですればいいじゃないというようなことを言っていたような気がします。
日本の教育にもインドの教育にもそれぞれいいところと悪いところもあるので、いいところを吸収できたらいいですね。
ここまで日本が急成長できたのも、教育のおかげでありますし、日本の教育が悪いところばかりではないですからね。
ただ、インターネットや携帯など娯楽が急成長している時期にゆとり教育を導入したタイミングが悪かったですね。

「紅白歌合戦」は世界で見られるんですね。カトリーナからのカードには紅白歌合戦のことは触れられていないようだったので、カトリーナは見てないでしょうね。
来年は紅白を見てとカトリーナに伝えないといけませんね。

こんばんは。
水野さんのカトリーナへの英語の手紙について
ですが、昨日、英文と日本語の両方の文章を
いきものがかり のページの FAN MAIL に
送ってきました。

英文を参考にしてくれたらいいと思うのですが、
たぶん、いきものがかり の FAN MAIL たくさん
来てると思うので、水野さんに届かないかも
しれないと思っています。私のブログにも送った
英文だけ載せておきました。

では。

>txnさん

紅白に出たよという内容の英訳のことですよね。英語が苦手というよっちゃんには助かりますね。

いきものファンは中高生に多いですから、英語によく触れていると思いますし、やっぱりメールは多いでしょうね。
ただ、きっとチェックしてくれていると思いますし、よっちゃんもうれしいと思いますよ!
またブログ拝見させていただきますね。

おめでとうございます!

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます☆

私は25歳になってますが・・・
1年間、早いですよ(笑)
今月ももう終わりですし f(-_-)

めっっちゃ細かい話ですけど、
「エチカの鏡」はフジテレビ系列ですよ~。

英語は私も苦手です・・・
紅白は、レッドホワイト歌合戦って、ルー大柴が言ってました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dondonden

Author:dondonden
どうも。いきものがかりが大好きなdondondenです。

いきものがかり関連の話題を中心に書いていきますので、よろしくお願いします!!!

見てくれたらコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽるほっち~porhotch~

CHERISH DAYS

シュン次郎の日記

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

気まぐれ屋

SAKURAのHANABI

大好き!いきものがかり物語

I love...?

エダマメチェリー*ゆるっと好きなモノ語りブログ

幸せのかたち

爽快!読書空間
リンク

・ぽるほっち~porhotch~(★si;★さん)
・CHERISH DAYS(愛花さん)
・シュン次郎の日記(シュン次郎さん)
・365days ~Enjoy My Life(やまsanさん)
・ほしぞらのダイアリー2(ふうちゃんさん)
・気まぐれ屋(にょん太さん)
・SAKURAのHANABI(優さん)
・大好き!いきものがかり物語(いっちゃんさん)
・● ○ た い よ う の し た ● ○(asukaさん)
・幸せのかたち(玲菜さん)
・Awaken-MUSIC(ぺーちゃさん)
・いきものがかりずむ(ホットミラクルさん)
・IKIMONO LIFE(Natsumiさん)
・エダマメチェリー(みしゅさん)
・何度も 伝えるよ。(真佳さん)
・いきものがかロ~ド(餅ミカンさん)
・‥‥全力投球‥‥(航平62さん)
・∞虹色world∞(沙都さん)
・Llui(みずきさん)
検索フォーム
RSSリンクの表示
Nowloading…相互リンク集
いきものリンク

いきものがかり公式サイト

水野良樹(mizunoyoshiki)on Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

