ビッグニュース!!!

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!

スポンサーサイト


ブラウザ何を使っています?

こんにちは。


最近はいきものがかり情報があまり更新されないので、このブログの更新率も下がっていますね・・・寂しいですけど、今夜の聖恵ちゃんのオールナイトニッポンには「秦基博さん」がゲスト出演しますので、聞き逃さないようにね!


先日「Bungo―日本文学シネマー」というドラマの主題歌にいきものがかりの「真昼の月」が、そしてナレーションを聖恵ちゃんがするということをお伝えしましたが、放送日が決定したようですね(決まってたかな?)。


TBS放送では、2月15日の25時44分~26時14分放送の太宰治「黄金風景」から始まり、数日おきに24日まで放送されます!1時、2時と深夜放送ですが、春休みに入っているのであまり次の日を気にせず見れそうです。楽しみですね。


今回選ばれた6作品とも読んだことがなかったので、太宰治以外の書籍は図書館で借りてきました!太宰治の作品はなかったので、また今度見にいってみたいと思います。


まだ読めていませんが、せっかくなので短編集の中の選ばれなかった作品も読んでみたいと思います。なかなか読む機会がありませんのでね。


今日はタイトルにもあるように、皆さんがインターネットを表示する際に使う「WEBブラウザ」について書いていきたいと思います。


「WEBブラウザ」は皆さんご存知ですよね。たくさんブラウザはあるんですが、代表的なブラウザは、「Internet Explorer」や「Firefox」などがありますね。


なぜブラウザ?といいますと、先日学校で友達と大学のパソコン室でインターネットをしていたら、「クロムっていうブラウザが早いよ」と教えてくれて、さっそくそのパソコンにインストールしてみると、とてつもなく表示が早かったんです。


ボタンを押した瞬間にそのページが表示される感じでした。


だいぶ前はブラウザに種類があるなんて知らず、Windowsパソコンに標準搭載されているIEをずっと使っていましたが、種類の存在を知ってからいろいろ調べると、Firefoxが早いらしいというのを聞き、友達が教えてくれるまではずっとFirefoxを使っていました。


確かにFirefox早いなあと思っていたんですが、グーグルが出している「Google chrome」というのはそれ以上の早さでしたね。


そして早速家のパソコンにインストールして試してみたんですが、学校のときのような早さじゃないんですよね。なんか普通でした。


光通信なので通信速度に問題はないだろうし、だとするとパソコンのスペックによるのかなあ?うちのパソコンは大学のパソコンのようにリフレッシュしないから、ごみの量などにも依存するんでしょうね。


ブラウザを選択する上で使いやすさや安全性なども考慮される材料になると思いますが、やはり表示速度が早いことも必要ですよね。


いろいろ調べているとこういったサイトがあったので、「いきものがかり公式ブログ」、「Yahoo!トップページ」、「このブログ」の表示速度をそれぞれのブラウザで測定してみました!


表示速度測定サイト~webwait


いきものがかり公式サイト
             
Firefox   平均 0.11秒  
IE     平均 0.15秒
Chrome  平均 0.09秒


Yahoo!トップページ

Firefox   平均 2.19秒  
IE     平均 0.71秒
Chrome  平均 0.49秒


このブログ

Firefox   平均 2.38秒  
IE     平均 1.51秒
Chrome  平均 1.76秒


んん~Firefox意外と遅い!「いきものがかり公式サイト」では違いがほとんどわからないくらいの差ですが。「Yahoo!トップページ」、「このブログ」では差が出ましたね。


Firefoxがダントツに遅いです。早いと思ってたのにな~IEとChromeがきっこうしたした感じですね。


原因を調べてみましたら、Firefoxの拡張機能であるアドオンがたくさんあると遅くなるらしいです。いくつかインストールしていますから、アドオンが原因でしょうね。これは仕方ないや。


IEが早いということは意外でしたね。以前IEからFirefoxに乗り換えたのは早さのこともあったんですが、IEになくてFirefoxにあった「マウスジェスチャ」というマウスで前のページに戻ったり、ブラウザを閉じたりできる機能があったことも理由の一つだったんです。


ただIEでも「かざぐるマウス」というソフトをインストールすればその機能が使えるようです。以下のサイトに説明やダウンロード先があるので、チェックしてみてください。


IEやGoogle Chromeにマウスジェスチャ機能を追加する「かざぐるマウス」/パソナテック


設定次第でIEだけでなくほかのブラウザやWindowsエクスプローラでも使えるそうですよ。まだあまり使っていませんが、フォルダで前に戻ったりできるのはいいですね~設定も簡単なので、皆さんも使ってみてくださいね。


速度表示の結果を見てどっちかに乗り換えようかなあと思っていますが、Firefoxをずっと使い続けてきましたから当分はこのままで、少しずつ移行していこうかなと思います。


この結果はあくまでも私のパソコンでの結果ですので、皆さんの値とはもちろん異なってきます。早さだけでなく使いやすさなどもありますから、ぜひ皆さんもいろいろなブラウザを比較してみて、自分にあったブラウザを見つけてくださいね。


ブラウザのダウンロード先のリンクを張っておきますが、いずれのブラウザもフリーなので、いろいろ試してみましょう!


代表的なブラウザ

Windows Internet Explorer

Mozilla Firefox

Google Chrome
スポンサーサイト

コメント

僕は

こんばんは!!dondondenさん!!

僕は、I.Eを使うことが多いですが、
FirefoxもGoogle Chromeもインストールしてあって、
使い分けることもあります。
ただ、どれも癖があるので、それは使用する上で、
自分のPCのスペックや使用法で判断した方がいいです。
Firefoxはアドオンをいっぱい入れれば、
それだけで重くなりますし、
Google Chromeは、未対応のサイトも結構まだ多いんですよ。
プラグインが未対応のもまだありますからね。
I.Eは7.0だと重いですが、6と8は早いですよ。
あと今年の11月ごろ《日本ではおそらく来年2011年の1月》に
リリースされるであろうI.E9は、すべての面で
改善されそうな感じですね。
8からユーザーの意見を聴きながら、開発に努めているので、
そのあたりもMicrosoftはだいぶ変わってきたかもしれませんね。
Windows 7の評判もXPSP3以来の評判の良さですし。
実際僕も、Windowsは優秀なOSだと思いますよ。

>ふうちゃん《ふうさん》さん

ふうさんはIEを使用されているんですね。
IE8はすごく早くなっていてびっくりしました!
ふうさんのおっしゃるとおり、それぞれのブラウザに特徴がありますから、いいところを上手に利用したいですね。
IEを利用されている方はまだまだ多いので、これからもますますの進化を期待したいですね。
私はまだXPですが、Windows 7の評判はいいみたいですね。
大学の研究室で利用するためにノートパソコンの購入を考えていますが、Windows 7の導入パソコンの購入も検討してみたいと思います。

昨日の秦さんとのANN
すごく良かったー♪
Bungoも楽しみですねっ(^ω^)

玲菜のパソコンのブラウザは…IEでした!
いろんな種類があって
それぞれで違いがあるんですね(゚Д゚)
知らなかった~!

以前いろんなブラウザを試してみましたが、
IEが一番使いやすいのでIE使ってます。

はじめまして。
IE はウィルスの標的になることが多いので、
私は、主に Firefox 使ってます。
Firefox 3.6 が昨日リリースされ、スピードが改
善されたそうです。
IE を使うのは、YouTube で動画をダウンロードす
る RealPlayer アドオンを使うときぐらいです。
Google Chrome も使いますが、Chrome には RSS
を簡単に見る機能が付いてないことがちょっと欠
点です。
Firefox は確かに Chrome より、スピードは遅い
ですが、安全性という意味では Firefox が高いと
思います。Firefox に NoScript というアドオン
を追加することにより、より安全になります。
Firefox に McAfee SiteAdvisor というアドオン
も追加すると検索結果のページが安全そうかどう
かもわかります。

「Bungo―日本文学シネマー」は楽しみですね。
25時はキツいので、忘れずに録画して見ます。。

ブラウザは「Safari」を使っています。
Win使いの人には何それ?という感じですよね。。。
Windows版もありますよ~(フリー)。
会社ではIEとChrome併用してます。
Chromeなかなか良いと思います。

きょんにちは!
いきものがかりファンの、
いや、大ファンのみずきです!
中3男子です!

いきものがかりのことはなんでも語れるレベルなので(ANN・歌ものも聴いてます!!)、
是非是非語り合いたいですw
相互リンク申請していいですか。
待ってます!

>玲奈さん

ANNよかったですね~セッションもトークも!いい感じの二人でしたね。

ブラウザにはいろいろあるんですよ。それぞれに特徴がありますから、自分にあったブラウザを探してみてくださいね。

>ホットミラクルさん

IEは利用される方が多いですから、どんどん使いやすく改良されていますね。IEのスピードの進化には驚ろかされました!

>txnさん

訪問&コメントありがとうございます!初めましてですよね?

txnさんも上手にブラウザをご利用されていますね。私も主にFirefoxを利用していますが、使いやすいようにすると便利ですよね。
Firefoxはどんどんユーザーが増えてきていますから、近いうちに標的になってくるかもしれませんね。安全性には気をつけたいと思います。

これからtxnさんのブログにちょくちょく訪問させていただきますね!

>やまsanさん

深夜放送なのでちょっときついですよね。先日のANNでこの話はありませんでしたが、どんな感じになっているのか放送が楽しみです!

やまsanさんは「Safari」を利用されているんですね。以前導入したことがありますが、Windowsパソコンをずっと利用しているので、私には少し使いにくかった記憶があります。
今はどうなっているのかな~

>みずきさん

訪問&コメントありがとうございます!

ブログを拝見しましたが、みずきさんもいきもの大ファンなんですね。これからもちょくちょく訪問させていただきますね。
もちろん相互リンクオッケーです!よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

dondonden

Author:dondonden
どうも。いきものがかりが大好きなdondondenです。

いきものがかり関連の話題を中心に書いていきますので、よろしくお願いします!!!

見てくれたらコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽるほっち~porhotch~

CHERISH DAYS

シュン次郎の日記

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

気まぐれ屋

SAKURAのHANABI

大好き!いきものがかり物語

I love...?

エダマメチェリー*ゆるっと好きなモノ語りブログ

幸せのかたち

爽快!読書空間
リンク

・ぽるほっち~porhotch~(★si;★さん)
・CHERISH DAYS(愛花さん)
・シュン次郎の日記(シュン次郎さん)
・365days ~Enjoy My Life(やまsanさん)
・ほしぞらのダイアリー2(ふうちゃんさん)
・気まぐれ屋(にょん太さん)
・SAKURAのHANABI(優さん)
・大好き!いきものがかり物語(いっちゃんさん)
・● ○ た い よ う の し た ● ○(asukaさん)
・幸せのかたち(玲菜さん)
・Awaken-MUSIC(ぺーちゃさん)
・いきものがかりずむ(ホットミラクルさん)
・IKIMONO LIFE(Natsumiさん)
・エダマメチェリー(みしゅさん)
・何度も 伝えるよ。(真佳さん)
・いきものがかロ~ド(餅ミカンさん)
・‥‥全力投球‥‥(航平62さん)
・∞虹色world∞(沙都さん)
・Llui(みずきさん)
検索フォーム
RSSリンクの表示
Nowloading…相互リンク集
いきものリンク

いきものがかり公式サイト

水野良樹(mizunoyoshiki)on Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

