ビッグニュース!!!

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!

スポンサーサイト


目は大切に!

こんにちは。


突然ですが、皆さんの視力はいい方ですか?


私は、視力はよかった方だったのですが、最近なんとなく視力が悪くなっているような気がします。実家にいるときはパソコンを使ったり、ゲームをしたりすることは少なく、視力はよかったのですが、一人暮らしをはじめてパソコンを触るようになったからか、授業の黒板の文字が見えにくかったりするんですよね。


それまで文字がぼやけるようなことはなかったので、そのときはびっくりしました。いざ目が悪くなってしまわないと、視力が悪くなることはないだろうと過信していたことに気づかないんですよね。


視力は悪くなってしまったら、なかなか元に戻らないので、今のうちに何らかの対策をしようとちょっと調べてみました。


視力が低下する主な原因は、近くのものを長時間見続けることにあるそうです。パソコンやゲームなどは一旦始めてしまうと、ずっと画面を見続けてしまいがちなので、目の周りの筋肉が近くのものにピントを合わせようとして緊張してしまい、それが目を疲れさせてしまうのだそうです。


なので、目の周りの筋肉をリラックスさせることが必要みたいです。そのためには、ときどき遠くのものを見るようにして、その緊張を解いてあげるのが、視力低下の予防になります。最低でも1時間に一回ぐらいは目を休める方がいいでしょうね。


たまに外の風景に目をやり、目をいたわってやりましょう。また、風景を眺めることは目だけでなく、心のリラックスにもなると思うので、ぜひ実践してみてくださいね。


それと、ひじをついて本を読んだり、寝転んでテレビを見たりすると、左右の目に距離差が生じて、両目の視力に差が生じることがあるそうです。


私は左目が特に視力の低下が著しく、寝転んでテレビを見ているのが原因かもしれません。このブログを書いていて気づいたのですが、パソコンのモニタが斜めになっていましたwww皆さんも周りを見回して、長時間見続けるもので、右と左で距離差があるものがないかチェックしてみてください。


また、目にいいと言われているブルーベリーや黒ゴマなどを食べることも視力低下の予防になるそうですので、ちょっと気になっている人は、サプリメントなどを活用してみてはいかがでしょうか。


これまで視力低下の予防策についていろいろ話してきましたが、これらのことは実践し続けることが大切で、継続的にやっていきましょう。


いきものがかりの三人は、めがねをかけている姿をときどき見ますが、三人とも目が悪いのかな?


視力はなかなか回復しませんし、めがねやコンタクトレンズを一生するのは面倒くさいですからね。私も今できることからやっていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

僕は両目とも0.1以下です。
目はホントに大事にしたいんですけど、やっぱりパソコンとかテレビとか長時間見てしまいますよね・・・

いきものがかりはみんなコンタクトなのかな?
ちょっと気になったことはあります。

ブロとも申請、承認させて頂きました。ありがとうございます。
ちなみに僕の視力はどちらも0.3くらいで授業で黒板を見るときだけメガネをかけています。

視力

こんばんは!!dondondenさん!!

僕は視力だけは良くてずっと2.0です。
この年なので、もう老眼が始まってきてもおかしくはないですが、
今のところはその傾向もなしですね。
遠くを見る、翠を見るというのは目に優しくてよいですし、
何より目をしっかり休める時間を作ることですね。
それからブルーベリーは黒ゴマももちろん僕もおすすめです1
あとはプルーンやアセロラなんかもよいですよ。
サプリメントに頼らず、出来る限りはバランスの良い食事の中で、
取っていくようにする、それが何よりだと思います。
サプリメントは、意外と知られていないことが多いですが、
体質に合わない方もいるので《僕がまさにそうですが。》、
このサプリメントがいいとすぐに飛びつかないように
した方が良いです。

ずっと星を観られる目でいたいので、目はこれからも大切にします。

ブロとも申請ありがとうございます^^
視力ですか・・・・
僕は両目ともほぼ0.2とだいぶ悪いので
眼鏡がないと授業とかはきついですね;w
ブルーベリーや黒ゴマが目に良いとは
聞いたことがあるので少しずつ摂っていこうと思います^^

>いっちゃんさん

視力が0.1だとメガネやコンタクトが必要ですよね。私はメガネもコンタクトもしていないので、大変そうだなと思います。

三人はどうなんですかね。ほっちはオシャレでつけているような感じなんですけど、聖恵ちゃんとよっちゃんは本当に視力がよくないのかも。

>シュン次郎さん

申請を受けていただきありがとうございます。これからよろしくお願いしますね。

日常生活でずっとメガネやコンタクトをつけるとなると、結構大変ですよね。これ以上悪くならないように注意したいですね。

>ふうちゃん《ふうさん》さん

視力2.0もあるんですか。すごいですね!それだけあると星もきれいに見えるでしょうね。私はこの前空を見たら、星がちょっとぼやけてたので、とても残念でしたwww

やっぱり使いすぎには注意したいですね。なかなか歯止めがきかず、長時間してしまいがちなので。

確かにサプリメントを安易に使い続けるのは体によくないって言いますよね。自然食材をバランスよく摂って、これ以上悪化しないようにしたいです。

>優さん

申請を受けていただきありがとうございます。これからよろしくお願いしますね。

0.2だと日常生活には影響はないんですか?授業だけ必要であればまだ大丈夫ですよね。視力が悪くなると、面倒くさいことが多くなると思うので、目は大切にしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

dondonden

Author:dondonden
どうも。いきものがかりが大好きなdondondenです。

いきものがかり関連の話題を中心に書いていきますので、よろしくお願いします!!!

見てくれたらコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽるほっち~porhotch~

CHERISH DAYS

シュン次郎の日記

365days ~Enjoy My Life

ほしぞらのダイアリー2

気まぐれ屋

SAKURAのHANABI

大好き!いきものがかり物語

I love...?

エダマメチェリー*ゆるっと好きなモノ語りブログ

幸せのかたち

爽快!読書空間
リンク

・ぽるほっち~porhotch~(★si;★さん)
・CHERISH DAYS(愛花さん)
・シュン次郎の日記(シュン次郎さん)
・365days ~Enjoy My Life(やまsanさん)
・ほしぞらのダイアリー2(ふうちゃんさん)
・気まぐれ屋(にょん太さん)
・SAKURAのHANABI(優さん)
・大好き!いきものがかり物語(いっちゃんさん)
・● ○ た い よ う の し た ● ○(asukaさん)
・幸せのかたち(玲菜さん)
・Awaken-MUSIC(ぺーちゃさん)
・いきものがかりずむ(ホットミラクルさん)
・IKIMONO LIFE(Natsumiさん)
・エダマメチェリー(みしゅさん)
・何度も 伝えるよ。(真佳さん)
・いきものがかロ~ド(餅ミカンさん)
・‥‥全力投球‥‥(航平62さん)
・∞虹色world∞(沙都さん)
・Llui(みずきさん)
検索フォーム
RSSリンクの表示
Nowloading…相互リンク集
いきものリンク

いきものがかり公式サイト

水野良樹(mizunoyoshiki)on Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

